コスプレ参加者さまへ

片瀬東浜海水浴場で海や江の島を背景に撮影したり、砂浜で撮影ができます。

一般の観光客に迷惑にならない範囲であれば、片瀬すばな通り周辺でも撮影可。

島内や弁天橋、べんてん丸、片瀬すばな通り周辺での撮影は、

一般観光客が撮るスナップ写真程度までです。本格的な撮影はご遠慮ください。

片瀬東浜海水浴場の全ての海の家でコスプレ衣装のままご飲食ができます。

熱中症、脱水症にならないようこまめに海の家で休んでください。

体調を崩された場合は片瀬東浜海水浴場のステージ前にある救護所がご利用いただけます。

観光客に記念撮影などをお願いされた場合、コスプレイヤー側の判断で撮影に応じてください。

新江ノ島水族館側(片瀬西浜・鵠沼海水浴場とその周辺)はコスプレ衣装のまま行くことはできません。

コッキング苑、江の島岩屋(洞窟)など入場料が必要となるエリアでは、コスプレ衣装のまま入場はできません。

神社の敷地内や一般住宅の前では撮影出来ません。

混雑している場所での撮影はご遠慮ください。

コスプレ衣装のまま海で泳ぐことはできません。海に入らないでください。

(波打ち際での撮影で、足に海水がかかる程度なら可)

コスプレをされてのご来場はご遠慮ください。

(島内や近隣に宿泊されている参加者は可)

公共のトイレ等で着替えないでください。路上で着替えるのも禁止です。

お車でご来場される方は、会場周辺の駐車場をご利用ください。

片瀬すばな通りは江ノ電江ノ島駅より先には行かないでください。

駅の敷地内では一切撮影はできません。踏切や交差点では撮影はできません。

駅前で撮影される場合は、片瀬すばな通り沿いからの撮影のみでお願いします。

事故やケガ、盗難、紛失について当イベントおよび会場側は一切責任を負いかねます。


受付・更衣室について

コスプレ参加者の受付は片瀬すばな通りのスバナ会館(えのでんはうす2階)にて行います。

イベント参加費はありません。

江ノ島コミコン期間中は片瀬東浜海水浴場の海の家でコスプレ衣装の着替えができます。

一般海水浴客の海の家の営業時間は朝8:00~17:00、

コスプレ衣装の着替えでご利用できる時間は11:00~17:00です。

コスプレイヤーさまは割引き料金でご利用できます。

大人1500円→1200円

子供800円→600円

海の家のシャワールームでメイクはしないでください。

手荷物は海の家に預けてください。一日中何度でも出し入れできます。

コスプレ参加者は着替えのほか、海の家を一般の海水浴客と同様にご利用できます。

海の家終了時間の17:00までに退出してください。

出展者でコスプレされる方はスバナ会館でも着替える事ができます。


※J:com Sea Studioさまのみ通常のご利用料金が他の海の家と異なり2000円となっております。

   コスプレ参加者はJ:com Sea Studioを大人2000円→1500円の割引価格でご利用できます。

コスプレ参加者の受付は片瀬すばな通りのスバナ会館2階にて行います

コスプレ参加者受付時間 11:00~15:30

イベント参加費はありません

二階に上がるにはスバナ会館の左側からお入りください

更衣室の無い海の家もございますので、ご利用前には必ずご確認ください。

更衣室とシャワーの無い海の家はフード、ドリンク代のみで、海の家のご利用料金はかかりません


衣装について

〇 片瀬東浜海水浴場では水着程度の露出度の高い衣装でも可。

 (片瀬東浜海水浴場以外の場所では上に何かを羽織ってください。)

〇 映画のキャラクターやアニメ等に出てくる架空の制服、軍服、武器類可。

〇 アメコミやヒーロー系のスーツ可。(熱中症に注意してください)

✕ 江の島島内、弁天橋、べんてん丸では肌の露出の多い衣装は不可。

✕ 監視員や警官など本職と間違えられるような衣装は不可。

✕ モデルガンや模造刀等、実在する武器類の持ち歩き不可。

✕ 周囲の人を傷つけてしまうような装飾物の付いた衣装、プロップ類は不可。

✕ リアルな傷メイク、血のりは不可。

✕ 一般の人が見て不快だと思うようなコスプレは不可。

✕ 宣伝活動を目的にしたコスプレ衣装は不可。

✕ オリジナルキャラのコスプレ衣装は不可。

✕ 男性による女装は不可。


べんてん丸のご利用について

イベント中はコスプレ衣装のままべんてん丸にご乗船できます。

べんてん丸は弁天橋から稚児ヶ淵(岩屋方面)を往復しており、

どちらのルートからでもご乗船できます。

一般観光客のご利用時間は10:00~16:00。

コスプレ衣装を着用してご乗船できる時間は11:00~15:30です。

稚児ヶ淵から帰るには15:30頃までに乗船してください。

運賃(片道) 大人 400円、中学生以下 200円、6才以下は無料です。

稚児ヶ淵には着替える場所はありません。

コスプレ衣装は片瀬東浜海水浴場の海の家で着替えてご乗船ください。

乗り合いの遊覧船のため、一般の観光客と一緒にご乗船となります。

ご乗船に時間がかかるような衣装はご利用できません。

乗船時・下船時はマスクなどの被り物は脱いでください。

(クルーズ中はマスク・ヘルメット類の装着可)

混雑時には大きなプロップを持った方は乗船できません。

べんてん丸へご乗船されるときはハッチをくぐります。大きな衣装ではご乗船できません。

(下の画像を参考にしてください)

一般観光客が撮るスナップ写真程度であれば船上で撮影も可。

船は揺れる事があります。クルーズ中は立ち上がらないでください。

雨天、強風、波が荒くなったら欠航します。

(強風、波の荒い日は天気の良い日でも欠航することがあります)

天気が悪くなりそうだと感じたら、早めに帰ってきてください。

行きは船に乗り、帰りは島内を歩いて戻る事もできます。

岩礁では足元にご注意ください。海水がかかり滑りやすくなっている所には行かないでください。

視界が悪くなるもので顔を覆っている方は、移動時には外してください。

投げ釣りをされてる方の周囲は危険ですので近づかないでください。

転落する恐れのある場所には立ち入らないでください。

岩には登らないでください。危険な場所での撮影は禁止です。

このシーズンは稚児ヶ淵に監視員がいます。何か指示を受けた場合は必ず従ってください。

イベント期間中はコスプレしたまま乗船でき、江の島の岩礁側に上陸できます

コスプレ衣装を着用してご乗船できる時間 11:00~15:30

運賃(片道) 大人 400円、中学生以下 200円、6才以下は無料


稚児ヶ淵のお食事・ご休憩について

稚児ヶ淵側でお食事、ご休憩される方は「冨士見亭」さんをご利用ください。

ご休憩はかき氷、飲み物など一品は必ず頼んでください。

コスプレ衣装のままご利用できる許可をいただいております。

店内では他のお客様に迷惑になる行為や、本格的な撮影はご遠慮ください。

道なりに江の島の階段を上がっていくとございます

海が一望できるテラス側がおすすめ


コスプレ撮影者さまへの注意事項

必ず相手に了解を得てから撮影しましょう。

一般の観光客・海水浴客などが撮影時に写りこまないよう注意してください。

隠し撮り、赤外線カメラ、望遠レンズの使用は禁止。

撮影は一般観光客が撮るスナップ写真程度までです。本格的な撮影はできません。

(片瀬東浜海水浴場の砂浜では三脚・レフ板を使用した撮影も可)


トイレについて

一般の観光客と同様に公衆トイレや海の家のトイレをご利用ください。

公衆トイレで着替えたりメイクをするのは禁止です。

稚児ヶ淵の公衆トイレは、道なりに江の島を上がっていくと最初に見える建物(稚児ヶ淵レストハウス) にあります。


雨天について

雨が降りだし、すぐには止みそうにないと思われる場合は海の家に戻ってください。

他のご利用者に迷惑をかけない範囲であれば海の家でも撮影できます。

小雨が降ったり止んだりしている程度でしたら、海の家に戻ってくる判断は各自でおこなってください。

悪天候になりコスプレが困難な状況になりましたらツイッターでお知らせいたします。